小回りの利いた
副業コインランドリ-戦略


代替わりをされて
さて、何かをしてみようかなと
お考えの中小企業の会長様 !

コインランドリ-の運営は
如何でしょうか!

「お問い合わせ」のペ-ジから
あるいはお電話などで
お知りになりたいこと

疑問のあることを
お問い合わせ頂ければ
お答え申し上げます。

(もちろん無料ですが)


当社の宣伝になりますが
コインランドリ-の市場デ-タ、
とくに小回りの利いた現場調査
から、機器システムの販売、
オ-プン後の営業フォローまで
力を入れております。
フィ-ルドマーケテイングという
手法も弊社の特長です。

少し長々となりますが
下記をお読みください



さて、先ずはご参考カタログを
下記よりダウンロード下さい。
価格等は下記「お問い合わせ」より

お問い合わせを。



カタログをダウンロ-ドされることに
よるお客様情報は取得いたしており
ませんので、ご検討をされる場合は
改めてご連絡ください。


巷で言われるところの

「コインランドリ-って儲かる?」

と言う問いに、
あなたはどう思われるでしょうか
そこそこに成功するか、しないか
どの事業でも同じかと思いますが

ポイントを得た取り組みが
特に大事なところです。

弊社は主に東京都内、
埼玉県、千葉県南部にて
field-marketing(マ-ケティング)
の手法にて大型コインランドリ-の
ご提案、販売を行っておりますが、

あなたの目的に沿った全体像で
「繁盛するような
場所」探しのお手伝いから始まり
賃貸物件の環境、
都市計画等による制約のチェック、

ランドリ-としての建物の
適不適のチェック、
給排水、ガス供給のチェック、

機器・機種の選定、

事業計画作成のお手伝い、
リ-スなどのご案内、
機器設置からオ-プン、

オ-プン後の
繁盛運営フォローまで

弊社独特のサ-ビスをしております。


取り組みの上で特に注意を
はらうべきところには
力を入れて時間と手間ひまをかけます
が、時間をかけてリサ-チした結果で
あっても店舗新設に向いていなさそう
な条件と思われる場合もあります。

あくまでも全体像とポイントを
きちんと把握しておけばですが
地味な業種ではあるものの
継続性があり、良い事業ではないかと
お勧め致します。



イメージ  
出入り口前には駐車スぺ-スも



朝九時に出勤する必要のない
体力もそこそこ使わないで済む
稼働状況が上がってくれば
少し楽しくなってくる
年齢も学歴も問わない
という点が
良いところでしょうか。



かたや
誤解されてはいけないことは
実際上の運営の負担もあるという
ことです。
他者に委託する運営スタイルも
「あり」ですが、その場合は
経費の負担増も招きます。
(ここではフランチャイズのお話には
触れませんが)


毎日の機器のフィルター清掃
定期的な洗剤、柔軟剤、
グリスなどの点検、追加。
店内の清掃(外部業者に依頼した
としても、それでも必要と考える
べきです。)

お客様とのコミュニケ-ション
トラブル対応(イタズラ、
寝泊りなどの迷惑行為、窃盗、)
機器そのもののトラブル対応
売上金の集金
家賃、等々の支払業務
等々、力仕事は少ないですが
自分でしなければいけない仕事が
あります。


なので、
「何もすることなく儲かる」は
”無し”です。お客様へのサ-ビス業
ということからも!


また、最大の事柄・・・
「期待した売り上げが上がるか」は
どの事業でも共通点にしての
関心事ですが、これらのことを
クリアして「ランドリ-経営」が
成り立ちます。

大型コインランドリ-は
毛布、羽毛ふとん、大物洗いが出来、
洗濯から乾燥までを
一気に行うことが出来ます。
奥様方にも、
あるいは単身赴任者や
近隣の美容室など
業務用途などにも人気があり、

季節の変わり目、
花粉時、
梅雨時の大量の洗濯乾燥、

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夏場の大量洗濯、
タオルケットなどの洗濯、
秋口の毛布、羽毛布団、
こたつ布団、
ダウンジャケットなど、
年末には諸々の年末需要と

今や、
「公共物」に近い存在でもあります。

近隣のお客様から喜ばれ
励ましの言葉を頂いたりします。
楽しい事業運営のために
最初に基本的なことに
充分取り組んでおくこと、

不安要素を
消去しておくことが
肝心です。



(考察)
大型コインランドリー 
繁盛の条件・・・

順次記事を加えてゆく予定です。

1、繁盛エリアにあること
と言いますと、
語弊がありそうな表現ですが
「需要があることが条件」である
という意味合いのお話です。

利潤を目的とする場合、
これは重要な事柄です。(重要)
「場所」はコインランドリ-の
「非常に」と言って良い重要な要件です。


洗濯の需要の多い世代が住まわれる
エリアのみならず
美容室であるとか、
マッサージ店であるとか、
飲食店であるとか、運送業であるとかの
様々な需要の錯綜するエリアは
コインランドリーを必要とされる
エリアであり、
ランドリ-事業の運営上、
好ましい場所と言えます。

エリアを選定するときは
現在の状況と併せて将来的なことも
考えに入れておくことが
望ましいと思われます。

コインランドリーを設置した場合に、
利用される方々に「喜んでいただける」
ということも条件の中に含まれます。
開業後の、事業運営者のモチベ-ション
維持にも大きな影響があります。

2、理にかなった利便性に優れた機器であること。

3、洗濯乾燥機の導入が良いと思われます。

コインランドリ-経営は大まかに
① お客様へのサ-ビスと
② その対価である売り上げと
③ 経費

 の3つの要素で決まります。


ご参考機器カタログを
下記よりダウンロ-ド出来ます。


お客様の利便性を考えますと
洗濯機と乾燥機が別々にという場合は
洗濯物を移し替えたり
洗濯が終わるまで待っていたりと
不便が多く、良くはありません。
ですから、

 洗濯乾燥機の有る無しは決定的です。

経費の面からも
例えば、洗濯乾燥機4台と
2段式のガス乾燥機2台の場合に比べ、
洗濯機のみ、乾燥機のみの組み合わせで
同じ仕事量を確保しようといたします
と、単純な掛け算をいたしますが
洗濯機4台、2段式乾燥機4台となり、
スペ-スを喰います。

賃貸の店舗の場合ですと、
その分、広さを必要とし、
家賃も高くなり、
結局、経費が増えることになります。

ですから、
洗濯乾燥機は
必須と言えます。

4、既に他業で集客力がある店舗への併設。

既に他の業種での店舗があり、

一日の集客力がある場合、
顧客層の需要が合っていればですが、
併設により繁盛の可能性が
おおいにあります。

ご自分の用地であれば

新たに賃貸費用を見なくて済みますし、
既設店舗の社員の方が
新設店舗のお掃除をされれば
これもまた良い条件です。
機械に抵抗のない仕事をされている
社員の方がおられますと
ぐっと楽になります。

ですからこのような条件を
備えられている場合、
コインランドリー経営はおススメです。

5、繁盛条件のお話ではありませんが

30歳代、40歳代からスタ-ト
いたしますと60歳代ころには
サラリーマン出身者とは異なる生活が
出来る可能性があります。
可能性ですが。
また、体力、知力、財力旺盛な
60歳代の中小企業の会長様
にも個人事業主として

お勧めしたいところです。

その為にはたとえ個人事業とはいえ

計画、皮算用が大事です。(重要)

① なぜ、それを(事業を)やるのか。
ご自分なりの理念や目的です。

② 具体的な予算の皮算用、
いくらをいつまでに。

③ どのレベルを目指すか。
何店舗を想定するか

④ いつスタ-トするか。

⑤ SWOT分析、戦略、戦術

⑥ ご自分の年齢要件

⑦ 将来誰につないでゆくのか

くれぐれもわずかな情報で、雰囲気で
全てを決定しないことは
どのビジネスでも、同じかと思います。

店舗の候補地につきましても
ウイ-クディ、休日の人の動きや
雨の日や晴れの日の需要など
基本的なポイントをご自分でチェックすべきです。

ぺ-パ-だけの市場調査に
頼りすぎないことです。
注意すべき点ですね。

6、上記1、4、と重なりますが、
好都合な店舗環境とは

コインランドリ-事業を起業するに
あたり、私見ではありますが、
好都合な店舗環境などを考えますと、

① 買い物の奥様、サラリーマンなどが
常に行き来する、生活用道路に面して
ご自身の所有する建物がある。
(15坪程度はあった方が
良いように思えますが。)

・・・という場合は、家賃の負担がなく
運営にはプラスになります。

袋小路ではないことや
都市計画などでの制約がないことは
もちろんです。

② 都市部か郊外であるかなどで
異なりますが
例えば半径500mであるとか、
郊外であれば車で数分以内であるとかの
想定するエリア内に

どの程度ご利用いただける需要があるか

は重要です。
人口は十分であるけれど
需要は少ないという事例も
ありうることです。

③ 建物は
俗っぽい言い方を致しますと

見栄えが良く、明るい感じがする。
間口が狭くなく、

むしろ広い方が良いと思われます。
駐車スペースは必須と言えるほどに
あるほうが良いのですが
ケ-スバイケ-スとも言えます。

④ 自治体により、
上下水道料が異なります。
また、ガス代金も重要なコストです。
これらはあらかじめ確認の必要があります。
以上は考慮されてはと思います。

⑤ 最近の気象状況を見ますと
特にお店の立地として
雨による浸水なども
要注意かと思われます。



記事はその都度書き加えていきますが
さらに具体的に知りたいという方は
小回りの利いた現場の状況
運営実績、販売実績に基づいた
ご説明を心がけますので、
いつでもどうぞ

   
 
  担当 福井博秋

070-5591-4067